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第2回新歓会議のお知らせ
作成:2021-02-24 21:05:04   更新:2021-02-28 22:13:09
新歓参加希望団体各位

 新型コロナウイルス感染拡大に伴い、2021年度第2回新歓会議は、資料のWebアップのみで行います。
新歓参加団体の責任者・副責任者の方は、資料をご確認ください。

2021年度第2回新歓会議資料

なお、第2回新歓会議確認テストの提出期限は3/2(火)です。

第2回新歓会議確認テスト

上記リンクおよび進行書記載のURLから期限内にご回答ください。

[2/26(金)追記]
新歓メールアドレスからのメールが届いていないというお問い合わせが多数届いています。OutlookのほうのJunk Emailのボックスを確認し、迷惑メールの設定を解除してください。

[2/28(日)追記]
2/26(金)にフォームの修正を行ったという旨のメールを送信いたしましたが、修正が行われていませんでした。フォームは2/28(日)22:00頃に修正いたしました。ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。
サークルポイント確定について
作成:2020-12-18 02:54:10   更新:2021-02-07 22:14:27
学友会登録団体各位

 2020年度サークルポイント一覧を公開いたしました。

誤りと思われる部分の確認・訂正などにつきましては、 お手数ですが学友会のメールアドレス(stdass@ed.tus.ac.jp)までお問い合わせをお願いします。

サークルポイント一覧(pdfファイル 128 KB)

2021年度新歓参加者名簿 受理済みの団体一覧の掲載
作成:2021-02-04 11:05:53   更新:2021-02-18 10:57:51
新歓参加希望団体各位

 第1回新歓会議後にご提出いただいた新歓参加者名簿について、受理した団体の一覧を以下に掲載いたします。

2021年度新歓参加者名簿 受理済み団体一覧
(2021年2月18日10時現在)

(大学のOffice 365のアカウントにログインしてください)

また、受理できなかった団体につきましては、ご提出いただいた新歓参加者名簿に記載のメールアドレスにその旨を伝えるメールを送信しております。上記一覧に記載がなく、メールも届いていない場合は、新歓メールアドレス(kagusinkan2021@gmail.com)までご連絡ください。
「飲酒に係る誓約書」の提出について
作成:2020-09-18 01:46:58   更新:2021-02-01 13:46:23
本年度は直接での回収が困難なためメール(stdass@ed.tus.ac.jp)にて「飲酒に係る誓約書」の提出を承ります。
下記PDF資料をよく読んだ上で提出をお願いします。

2020年度における「飲酒に係る誓約書」の提出について(PDFファイル 135KB)


【提出方法】
下記Wordファイルをダウンロードし必要事項を入力のうえ、
指定された期間内にメールにて提出してください。

飲酒に係る誓約書(Wordファイル 155KB)

※公認・届出団体は提出の必要がありません


【注意事項】
  • 提出の際はPDFファイルへの変換をお願いします。
  • 本年度は押印の必要はありません。
  • 提出のない場合、新歓に参加できない等、罰則が適応される可能性があります。
【重要】第1回新歓会議について
作成:2020-12-15 18:03:34   更新:2020-12-18 23:26:47
新歓参加希望団体各位

 新型コロナウイルス感染拡大に伴い、2021年度第1回新歓会議は、資料のWebアップのみで行います。
新歓参加を希望される団体の方は、資料をご確認ください。

2021年度第1回新歓会議資料

なお、新歓参加者名簿の提出期限は以下の通りです。

早期:12/22(火)23:59

通常:12/29(火)23:59

今年度は例年と提出方法が異なります。資料にて提出方法をご確認の上、上記期限内にご提出ください。

[12/18追記]
新歓参加者名簿の副代表者の入力規則の問題を訂正いたしました。お手数をおかけし大変恐縮ですが、再度ダウンロードの上、ご提出をお願いいたします。
2020年度学生大会における質問と回答
作成:2020-12-08 19:44:23   更新:2020-12-08 22:18:29
 2020年11月8日(日)に開催されました2020年度学生大会における質問とその回答を以下に掲載いたします。ご確認のほどよろしくお願いいたします。

2020年度学生大会における質問と回答
【重要】2020年度第3回団体代表者会議について
作成:2020-11-25 02:25:05   更新:2020-11-30 01:01:28
新型コロナウイルス感染拡大に伴い、2020年度第3回団体代表者会議は、前回と同様に資料のweb upのみで行います。
2020年度に学友会へ団体登録されている団体の方は、資料をご確認ください。
また、今回は提出書類が多数ございますので、提出期限に注意し、早めの提出をお願いいたします。
なお、提出書類は全て学友会メールアドレスstdass@ed.tus.ac.jpまでお送り下さい。

2020年度第3回団体代表者会議資料
2020年度学生大会決議報告
作成:2020-11-17 19:27:33   更新:2020-11-18 09:01:20
 2020年11月8日(日)に、2020前期学生大会が開催されました。
採決及び承認された議案の報告のほか、配布された会議資料について、以下をご覧ください。

2020年度学生大会決議報告

2020年度学生大会配布資料

 また、東京理科大学学友会規約第二三条に則り、上記の決議に関して、三週間の異議申し立て期間が設けられます。
 決議に対して異議がある場合、東京理科大学学友会規約第二四条に則り、異議申し立て期間中に、学生大会を成立させた人数と同数以上の署名を学友会常任委員会に提出することにより、異議申し立てが認められます。

今年度の学生大会の異議申し立て期間は、下記の通りです。
2020年11月18日(水)〜2020年12月8日(火)
学友会への入会について
作成:2020-10-31 11:49:27   更新:2020-12-08 20:26:22
 現在新型コロナウイルスの影響で課外活動が禁止されているため、例年学友会室(2517部室)にて行っておりました学友会への入会手続きに、対応できない状態となっておりました。
 このような状況下においても学友会の入会希望のお問い合わせを多くいただいたため、本年度は口座振込により学友会への入会手続きを行うことを決定いたしました。

学友会登録(入会)開始日
2020年11月2日(月)

※課外活動が解禁されるまでは備品貸出やコピー機・輪転機貸出、過去問受け取りは行いません。予めご了承ください。

 入会を希望される方は、お手数ですが振込者確認のために必要事項を明記したうえで、学友会メールアドレスまでご連絡ください。

必要事項
  • 学籍番号
  • 氏名(漢字)
  • 氏名(フリガナ)

    E-mail:stdass@ed.tus.ac.jp
    (上記メールアドレスをクリックすると新規メールが立ち上がります。)

    ご不明な点がございましたら学友会メールアドレスまでお問い合わせください。
  • 2020年度学友会団体登録申請に関する書類について
    作成:2020-06-16 01:11:15   更新:2020-06-18 01:00:42
    2020年度学友会団体登録申請を以下の通りに承ります。

    ■対象
    ・更新登録希望団体
    ・新規登録希望団体(新しくサークルを作りたい方)

    ■提出方法
    メールでの提出
    ・「2020年度前期団体メンバー表及び登録申請書」


    以下のファイルをダウンロードし、必要事項を記入した上で、メールに添付してstdass@ed.tus.ac.jpに送って下さい。
    (メールタイトル提出ファイルの名称団体の正式名称にしてください)

    2020年度前期団体メンバー表及び登録申請書(Excelファイル 37KB)

    提出期限:6月29日(月)18:40
    早期提出期限:6月24日(水)23:59

    以上の提出後、こちらからの登録完了メールが届き次第、団体登録は完了となります。

    2020年度第1回団体代表者会議で配布された資料を十分確認の上、登録申請を行ってください。
    また、余裕を持った提出にご協力お願いいたします。
    ロッカーの貸出及び荷物返却について
    作成:2020-05-26 23:56:02   更新:2020-05-26 23:56:02
    新型コロナウイルスの影響により課外活動のための入構が禁止されております。それに伴い、ロッカーの新規登録及び、ロッカー更新手続きをなされなかった利用者の荷物返却ができません。
    貸出新規登録・荷物返却開始の時期につきましては課外活動による入構が許可された後、具体的な日程が決まり次第、本webページ・メールにてご連絡いたします。
    新歓情報及び新歓参加団体一覧について
    作成:2020-04-13 21:51:57   更新:2020-04-15 19:59:21
    この度、新歓情報及び新歓参加団体一覧に関するページを作成しました。

    2020年度課外活動ガイダンス(新歓)情報ページ
    2020年度新歓参加団体一覧

    新型コロナウイルス感染拡大の影響により、
    新歓は延期となってしまいましたが、新歓参加団体や新入生の皆さんにとって有益な情報になれば幸いです。

    【追記】2020年4月15日
    「新歓参加団体一覧」に各団体のリンクを追加しました。
    変更・追加・削除等の申請は新歓メールアドレスにて受け付けています。
    詳細は本日送信しましたメールをご確認ください。


    【追記2】2020年4月15日
    「新歓参加団体一覧」に各団体のリンクについて、
    QRコードも掲載できるよう変更しました。
    ※諸事情によりお送りいただいた画像の拡張子を変更する場合がございます。
    新型コロナウイルスによる学友会サービス中止に関して
    作成:2020-02-26 16:49:05   更新:2020-02-26 16:49:05
    2月25日(火)に本学より発表された「新型コロナウイルスへの対応方針」を鑑み、 学友会室における常駐業務は、当面の間すべて中止致します。
    備品貸出や輪転機利用等に関しましては、事前にご連絡をいただいた場合でも対応できませんので、あらかじめご了承ください。
    各種サービスの再開は、本学の方針や状況を考慮したうえで、改めて告知致します。
    【緊急】コロナウイルスによる新歓会議中止のお知らせ
    作成:2020-02-26 15:45:10   更新:2020-02-26 15:45:10
    新歓参加団体各位

    コロナウイルスの影響で、大学側の方針により、集団活動を伴う課外活動が禁止されました。
    それに伴い、2/27(木)に開催予定の第2回新歓会議並びに3/18(水)、3/19(木)に開催予定の第3回新歓会議は中止いたします。
    上記会議の出席による新歓ポイントの付与方法等の今後の方針につきましては、現在検討中です。
    決まり次第本Webページ・メール・twitterにてご連絡いたしますので、随時ご確認をお願いいたします。

    新歓会議に関するお問い合わせは新歓メールアドレス(kagushinkan2020@gmail.com)までお願いします。

    2020年度新歓参加団体の掲示物(ポスター)上限について
    作成:2020-02-20 18:07:00   更新:2020-02-20 19:30:54
    昨年度ポスター減数を反映し、今年度の各団体のポスターの枚数を一覧にしました。

    2020年度新歓参加団体ポスター掲示可能数一覧(2月20日公開)(pdfファイル137KB)


    減数に関しましては、今年度告知したとおりのものとなりますが、万が一間違っている場合は下記の新歓メールアドレスまでお問い合わせください。
    新歓アドレス(kagushinkan2020@gmail.com)
    【重要】新歓責任者・副責任者のメールアドレスについて
    作成:2019-12-20 21:08:19   更新:2019-12-20 21:08:19
    2019年12月20日に、新歓メールアドレス(kagushinkan2020@gmail.com)から 「新歓テストメール」と題し、メールを送りました。

    メールが届いていない、という団体の責任者あるいは副責任者の方は、早急に新歓メールアドレスまでお問い合わせください。
    期限を1/31(金)23:59とします。
    期限内でのメールアドレスの変更は、新歓ポイントを減点いたしませんので、早急にご対応お願いいたします。
    今後、本メールアドレスから送信されたメールが、受信できなかった場合、当団体は一切の責任を負いかねます。

    手順は以下の通りです。
    1. 自団体が送信した新歓参加者名簿のメールアドレスを確認してください。
    2. 新歓参加者名簿が正しい場合、受信できなかった方が、登録しているメールアドレスから新歓メールアドレスに連絡してください。
    3. 新歓参加者名簿が間違っていた場合、修正前のメールアドレスと修正後のメールアドレスを新歓メールアドレスに連絡してください。

    なお、新歓メールアドレスに連絡をする際は以下の事項を守ってください。
    • 件名に団体正式名称を記入する。
    • 本文内に用件を記入する。
    サークルポイント確定のお知らせ(12月12日)
    作成:2019-12-12 16:56:58   更新:2019-12-12 16:56:58
    活動報告書提出点を反映いたしました。

    得点の内訳のお問い合わせや、誤りと思われる部分の確認・訂正などにつきましては、 お手数ですが学友会のメールアドレスまでお願いします。

    サークルポイント一覧(pdfファイル 226KB)

    2020年度 新歓参加登録について
    作成:2019-11-26 18:19:46   更新:2019-12-12 16:33:55
    ※2020年度新歓参加登録の受付は終了しました。
      ◆提出期限:12月11日(水)18時40分

     ◆早期提出期限:12月4日(水)18時40分

    【備品貸し出し】紙折り機について
    作成:2019-12-01 23:48:06   更新:2019-12-02 10:05:32
    備品貸し出しサービスについてお知らせいたします。
    紙折り機が故障したため紙折り機の貸し出しを中止いたします。
    ご迷惑をおかけいたしますことを、深くお詫び申し上げます。
    学籍番号の変更があった方へ
    作成:2019-11-20 18:16:54   更新:2019-11-20 18:23:37
    転入学・転学科等により学籍番号があった場合、学友会員の情報の変更の必要があります。
    お手数をおかけいたしますが、学籍番号の変更があった方は、常駐時間中に学友会室にて学籍番号変更の手続きを行っていただきますようご協力お願いいたします。

    【持ち物】
    • 学生証
    • 学友会カード

    【常駐時間】

    常駐時間はこちら。

    各種お問い合わせについて
    作成:2019-11-18 15:23:53   更新:2019-11-18 15:23:53
    人数不足等の影響により、お問い合わせへの返答が大幅に遅れる場合がございます。
    大変ご迷惑をお掛けいたしますが、返信が来ない場合は、今しばらくお待ちいただきますよう、よろしくお願いいたします。

    なお、メールの返信が1週間以上経っても来ない場合は、お手数をお掛けいたしますが、再度ご連絡いただきますようお願いいたします。
    また、余裕を持った提出物の提出・各種お問い合わせ等にご協力お願いいたします。
    新歓参加について
    作成:2019-11-07 17:07:12   更新:2019-11-07 17:39:48
    新歓参加には、以下の条件を全て満たす必要があります。

    ・(学友会登録団体は、)サークルポイントが60点以上あること
    ・新歓運営本部の定める期間内に新歓参加登録を行うこと
    「飲酒に係る誓約書」を指定された期限までに学友会常任委員会あるいは学生支援課に提出すること

    条件を満たしていない団体は、いかなる理由があったとしても新歓に参加すること(課外活動ガイダンス等における神楽坂キャンパス内での勧誘行為)ができませんので、ご注意ください。
    【終了】2019年度第3回団体代表者会議について
    作成:2019-10-24 19:18:01   更新:2019-10-24 19:18:01
    2019年度第3回団体代表者会議を下記の日程で開催しました。

    10月22日(火)  21:30〜 341教室
    10月24日(木)  18:30〜 842教室

    【主な議題】
    ・後期学生大会について
    ・支援金について

    2019年度第3回団体代表者会議資料(zipファイル 284KB)

    【終了】2019年度第2回団体代表者会議について
    作成:2019-06-08 18:47:27   更新:2019-06-08 18:50:43
    2019年度第2回団体代表者会議を下記の日程で開催しました。

    6月4日(火)  18:30〜 223教室
    6月6日(木)  21:30〜 221教室

    【主な議題】
    ・前期学生大会について
    ・支援金について

    2019年度第2回団体代表者会議資料(zipファイル 284KB)

    【終了】2019年度第1回団体代表者会議について
    作成:2019-05-15 21:14:13   更新:2019-05-17 14:10:29
    下記の日程で、2019年度第1回団体代表者会議を開催しました。

    5月14日(火)  18:30〜 233教室
    5月16日(木)  21:30〜 233教室

    【議題】
    ・2019年度学友会団体登録について
    ・2018年度第3回団体支援金について


    2019年度第1回団体代表者会議資料(zipファイル 284KB)

    個人情報保護方針について
    作成:2019-04-25 21:50:16   更新:2019-04-27 19:41:16
    「東京理科大学学友会常任委員会 個人情報保護方針」を改定いたしました。
    改定された方針はこちらからご覧になれます。

    今後とも個人情報保護に関して常に最善の対応を確立し、適切な管理・保護に努めます。
    団体の代表者・副代表者変更に関しまして
    作成:2018-06-18 16:29:37   更新:2020-06-20 13:01:43
    学友会登録団体の代表者・副代表者の更新は随時受け付けております。
    代表者または副代表者を変更する際は、学友会メールアドレス(stdass@ed.tus.ac.jp)に以下の内容を送信してください。

    新(副)代表者の
    1. 氏名
    2. ふりがな
    3. 学籍番号
    4. 電話番号
    5. メールアドレス
    【注意事項】
    • 代表者・副代表者はともに学友会員でなければなりません。事前に入会した上での申請をお願いいたします。
    • 新任者の情報が団体メンバー表内に記載のない場合、変更を行うことはできません。
    • メールアドレスは、必ず学友会メールアドレスからのメールが受信できるものにしてください。
    • 団体メンバー表更新の際に代表者または副代表者も変更される場合は、メール本文に 銑イ両霾鵑魑入してください。
    学友会登録団体を騙る団体にご注意ください
    作成:2014-06-25 16:03:22   更新:2015-05-29 10:19:46
    最近学友会登録団体を騙る団体の勧誘を受けたという報告を受けております。
    学友会登録団体については、当WebページのCIRCLEページに記載をしております。(下にリンク有り)
    記載のない団体について東京理科大学学友会は一切関係ございませんのでご注意下さい。
    CIRCLEページ

    悪質な勧誘行為を受ける等された場合は学友会のメールアドレス又はお問い合わせフォームからご連絡下さい。

    学友会常任委員会からのメールが携帯電話に届かない方へ
    作成:2012-03-13 19:01:06   更新:2015-05-29 10:16:01
    学友会常任委員会からのメールが携帯電話に届かない方へお知らせです。
    重要な連絡の際に支障が出てしまうので、以下のページで問題の検出と修復を行ってください。ご協力お願いします。
    トラブルシューティング

    ようこそ学友会へ!
    作成:2012-04-10 16:26:49   更新:2015-05-29 10:16:32
    多くの方(主に新入生)から尋ねられる情報や質問を以下のページにまとめました。 ご活用ください。

    「学友会室への行き方」
    「学友会常任委員会の常駐期間・常駐時間」
    「よくある質問とその回答」

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