フリースペース1
フリースペース2

よくある質問

Q.学友会に入るには何が必要ですか?

A. 東京理科大学神楽坂キャンパスの学部生であれば、誰でも学友会に入会することができます。

  • 学生証(本人確認のため)
  • 学友会費
  • 学友会 登録申請書+学友会カード(持っていなければ学友会室でお渡しします)

を持って学友会室までお越しください。


Q.学友会費はいくらですか?

A. (入会費1,000円)+{(年会費1,000円)×(在学予定残り年数)}
となっております。

早見表(2018年6月1日から2019年5月31日まで)

入学年度入会費+年会費
2019年度入学5,000円
2018年度入学5,000円
2017年度入学4,000円
2016年度入学3,000円
2015年度入学2,000円

※2019年6月1日以降は2018,2017,2016年度入学生は1,000円(年会費1年分)低くなります。


Q.学友会室では具体的にどんなことができるのですか?

A. 学友会登録、備品貸出し、印刷サービス等をご利用になれます。


Q.学友会室はどこにあるのですか?

A. 神楽坂校舎2号館5階にあります。
詳しくはこちらのページをご覧ください。


Q.学友会室はいつ空いていますか?

A. こちらのページをご覧ください。


Q.備品貸し出しサービスとはなんですか?

A. 学友会員の方に備品の貸し出しを行っております、備品の貸し出しを希望される方は学生証と 学友会カードをもって学友会室までお越しください。
貸し出しが可能な備品については こちらをご覧ください。


Q.印刷サービスとはなんですか?

A. 学友会員の方は輪転機、コピー機を使用することができます。
・輪転機を使用したい場合、一週間以上前にメールにて予約をしていただく必要があります。 詳しくは、こちらをご確認ください。
・コピー機を使用したい方は学友会カードと 学生証を持参のうえ学友会室までお越しください。


Q.ロッカーを使いたいのですが、どうすればいいですか?

A. まずは学友会登録をしましょう。
学友会登録ができている人はこちらをご覧ください。


Q.学友会カードってなんですか?

A.学友会員になった際に、一人一人に渡されるカードです。
学友会の各種サービスを受ける際に必要になるので、無くさないようにしてください。
万が一カードを紛失された方は学友会室を訪ねていただければ再発行いたします。


Q.学友会常任委員会に入って学友会のお仕事に携わりたいですがどうすればいいですか?

A. 学友会メールアドレス(stdass@ed.tus.ac.jp)に熱い思いをぶつけてください
あるいは、こちらで常駐時間、さらにこちらで場所を確認して、学友会室にお越しください。


©2019 東京理科大学学友会